2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10
TOP > ARCHIVE - 2015年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウンローダーの活用~第5回~

kage

2015/09/20 (Sun)

ダウンローダーの活用についての第5回は、「ブラウザとダウンローダーの連携」についてです。

Firefoxに関しては、ダウンロードを内部や外部のダウンローダーに橋渡しする機能を持つ「FlashGot Mass Downloader」というアドオンがあります。

インストールはこちらから

これをインストールした上で、設定から連携させたいダウンローダのパスをあらかじめ登録しておきます。

そうすれば、DL用リンクの抽出・読み込みの際に、ダイアログ画面からダウンローダー一覧が表れ、その時使用したいダウンローダーを逐一選択可能です。

つまりこのアドオンによって、複数のダウンローダーを自由自在に切り替えたり、同時に使用したりできるので、とても便利です。

またこのアドオンは、Firefoxと互換性のあるブラウザ、たとえばCyberfoxなどの派生ブラウザでも使えます。

一方Google ChromeやOperaには、FlashGotに相当する拡張機能が(おそらく)ありません。

Chromeには以前「Downloaders」という拡張機能がありました。
URLはこちら

これが以前はFlashGotと同じように外部ダウンローダーの切り替え用に使えていましたが、今年の春頃、Chromeのバージョンアップの際に使えなくなってしまい現在にいたります。

最終更新日が2011年11月15日のツールですので、今後復活してくれる可能性は低そうです。このブログでもアクセス解析によれば、Chromeユーザーの割合が大きいので、今回のダウンローダーの記事でちょっと心配な点です。

ChromeをDL用のメインブラウザにされている方は、もしかしてそのあたりのノウハウをお持ちかもしれず、何とか乗り切っていただきたいところです。

私自身が普段ChromeではDLしないので、この点でお役に立てなく申し訳ありません。ChromeのDL関連に詳しい方で、こうすればいいよ、といった情報をお持ちの方はコメント欄からご一報くださればありがたいです。

そしてOperaも、Chromiumベース以降では、外部ダウンローダーと自由に連携する拡張は、今のところ同じくありません。

ChromeとOperaユーザーの方もPLGで確実にDLされたい時に限って、Firefox系ブラウザから行なっていただければ、手っ取り早くはあるのですが、う~ん、どうでしょう。

次回以降は、連携まで終えた後の部分について、書いていく予定です。
カラーミーショップ


グーペ


スポンサーサイト

ダウンローダーの活用~第4回~

kage

2015/09/20 (Sun)

ダウンローダーの活用についての第4回は、「ダウンローダー使用にあたっての注意点」です。

一番最初にお断りしなければならない点は、あらゆるPLGすべてから確実にDLできるダウンローダーは、おそらくないことです。

もちろんすべてのダウンローダーを全部つぶさに調べ上げたわけではないのですが、いくつか検証してみるとそうであることに気付きます。

たとえば今回私がご紹介する予定のダウンローダーを仮にA、B、Cとすれば、PLG1ではA、B、C全て機能するけれど、PLG2ではAとBだけ、PLG3ではCだけ、PLG4ではすべて機能しない、といった具合です。

3つとも機能しないPLGはごく少数で、しかもそれらはもともと切れにくいPLGなので、それらについてはブラウザからのDLで問題ありません。

失敗については2パターンあるようです。

一つはDL用リンクを解析できず、DLがスタートしないパターン。ブラウザでは起こらないのでちょっと驚きますが、この場合はあきらめがはやくつきます。

もう一つは進捗途中96%から99%の間くらいに、DLスピードが0になりストップしてしまうパターン。この場合レジュームも効かなくなりエラーで終了します。

もしかしてダウンローダー側の設定変更で成功させられるかもしれませんが、スキルが必要な気がします。

ただこの場合は、そうなるPLGとダウンローダの取り合わせを調べておき、この組み合わせを意識的に避ければ問題ありません。

問題としてはどのPLGでどのダウンローダーが使えるのかバラバラな点です。そのため、ユーザー一人一人がダウンローダーでDLする時に、すぐにチェックできるように一覧表的なものを準備しておいたほうが良いかもしれません。

このブログでも今後ダウンローダーごと、PLGごと、について機能の可否を、以前の記事に対しても少しずつ追加していく予定です。いずれは情報を一覧表にして、ページにアクセスされたブログ読者の方が、パッとチェックできるようにしたいと考えています。
カラーミーショップ


ロリポップ!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。