2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10
TOP > ARCHIVE - 2015年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウンローダーの活用~第6回~

kage

2015/09/21 (Mon)

シリーズの第6回は、ダウンローダーの「EagleGet」(イーグルゲット)についてです。

今回のダウンローダーの記事で、ご紹介したいダウンローダーの一つめに選んでみました。

ダウンロードとインストール
ダウンロードはこちら公式サイトからどうぞ。

無料ダウンロードボタンをクリック→セットアップ用のインストーラをダウンロード→ダブルクリックしインストール

インストールの際、難しい点や特に注意する点はありません。

最初から日本語になってはいますが、より正確な訳のために日本語言語ファイルも準備されています。

ダウンロードはこちらから

使い方はReadMe.txtに書かれています。私はあてていますが、あてなくても使えるのでご自由にどうぞ。

インストールを終えたら、起動してまず設定をすませておきましょう。

設定方法
メインウインドウ右上のオプションボタンをクリックすると、構成設定という項目があり、これをクリックします。
EagleGet9.jpg
EagleGet10.jpg

★一般タブで見ておくべきは
EagleGet6.jpg

・スタートアップに登録 
PCの起動と一緒にEagleGetを起動させるかどうか、という意味です。私はPLGの利用時だけピンポイント的に使いたいのでチェックは外しています。

・アップデートの自動確認をしない 
自動確認でも問題はないと思いますが、私は手動で確認すれば十分なのでチェックしています。

・EUEPに参加 
EagleGetの情報コミュニティに参加するかどうかという意味です。英語のコミュニティなので、必要ない方はチェックを外してください。

・デフォルトの保存先 
ダウンロードしたファイルの保存先はここから設定します。ここは必ず設定しておいてください。

★監視タブで見ておくべきは
EagleGet7.jpg

・クリップボードやブラウザの監視 
ブラウザによっては、ここにチェックを入れておかなければDLできないかもしれません。私は普段Firefox経由でDLしていますが、Firefoxの場合は両方とも外しておいて問題ありません。

・ブラウザの統合 
IE、Firefox、Google Chrome、Operaのうちお使いのブラウザすべてにチェックを入れておけば、右クリックメニューからEagleGetを使えるようになります。私は全てにチェックを入れています。

★通知タブで見ておくべきは
EagleGet8.jpg

ここで、DLの進捗状況の表示方法や、DL完了後の通知の仕方を選択できます。基本的にお好みでどうぞ。

あとFirefoxとGoogle Chromeでは、インストール後にEagleGetのアドオンや拡張をすすめられるのでインストールしてください。海外のセキュリティフォーラムなどで調べてみたところ、安全面での評価は問題ないようです。

もう一つ、EagleGetをインストールすると、EGMonitor.exeというプロセスが常駐するようになります。これは動画DLの際に利用されるもののようで、PLGでのDLには関係ありません。

そのため気になる方は、タスクマネージャーを起動してプロセス名を右クリックし、終了させてかまいません。安全上でも問題ないという評価のようです。

使用時の操作画面
Firefoxの場合です。

1.DL用リンクが抽出されると、通常は「ファイルを保存する」を選びますが、Download with EagleGetを選択しOKをクリックしてください。
EagleGet1.jpg

2.DLはじめの解析画面です。①はファイルのDL元のURL、②はファイル名とファイルサイズ、③は保存先のパスです。これらが解析されたらOKをクリックし、EagleGetでのDLがスタートします。
EagleGet2.jpg

3.進捗状況はDLスピード、DLが完了するまでの予想残り時間、DLしたサイズ、が示されるだけのシンプルさです。
EagleGet3.jpg

EagleGetの良い点・悪い点
★良い点
ほとんどのPLGで、回線の状態が悪くてもDLを完了できる
IE、Firefox、Google Chrome、Operaの最新版に標準対応しているので、ブラウザとの連携がスムーズ
・ブラウザで落とすよりも明らかにDLスピードが速い
・分割DL可、レジューム対応
安全面で一定の評価がある
・メイン画面がシンプルで、初心者でも操作に迷わない
・現在定期的に更新されていて、さらなる改良も望める

★悪い点
・DLされたファイルがかなり断片化する仕様
・メイン画面がシンプルすぎて情報が少ないので、使い込んでいくとやや物足りなさを感じる

フリーのダウンローダーの中で、今最もPLGでの使用に適した一つだと思います。ファイルの断片化が解消されれば、現時点で1番かもしれません。

ただこの手のソフトウェアは、バージョンが進むとアドウェア化したり余計な機能が加わることがありますので、バージョンアップの際は情報収集をしっかりするよう気をつけてください。

PLGでダウンローダーを本格的に導入しようと考えておられる方へ、最初の1つとしておすすめします。
カラーミーショップ


JUGEM PLUS


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。