2015 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2015 10
TOP > ARCHIVE - 2015年09月

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウンローダーの活用~第7回~

kage

2015/09/22 (Tue)

シリーズの第7回は、ダウンローダーの「DCさくら」(ディーシーさくら)についてです。

今回、PLGでのDL用に適しているダウンローダーについて調べた中で、特に優秀だったフリーソフトです。

ダウンロードとインストール
ダウンロードはこちら公式サイトからどうぞ。

ダウンロードリンクをクリック→次のページで「窓の杜」か「SeeSaa」へ移動→インストーラーをダウンロード→ダブルクリックしインストール

インストールの際、難しい点や特に注意する点はありません。

なお公式トップページの左側「追加ファイル」をクリックで、マニュアルをPDFでダウンロードするか、Webで読めます。詳しい使い方はそちらをお読み下さい。

インストールを終えたら、起動してまず設定をすませておきましょう。

設定方法
メインウインドウ上部の設定ボタンをクリックします。
DCSakura0.jpg

こちらが設定画面。
DCSakura1.jpg

しかしこのソフトの場合、PLGでのDLにおいては、デフォルトのままで良く特に変更の必要はありません。

強いてあげれば、システム設定の「DCさくらの自動起動/終了」で起動や終了の仕方を自分が使いやすいように設定したり、「ファイルの保存管理」でDLしたファイルの管理方法を設定したり、「ダウンロードの完了」でDL完了時の通知の仕方を自分に合ったものにしておく程度です。
DCSakura2.jpg
DCSakura3.jpg
DCSakura4.jpg

その他の項目もPLGでのDLに関係ないものも含め、ヘルプファイルに詳しい説明がありますので、特に難しい部分はありません。

使用時の操作画面
Firefoxの場合です。

このシリーズの第5回でご説明しました「FlashGot Mass Downloader」というアドオンをインストールしておけば、FirefoxとDCさくらの連携が簡単に行えます。
そのときの記事はこちら

そしてFlashGotの設定からDCさくらのパスを先に登録しておいてください。

1.DL用リンクが抽出されると、通常は「ファイルを保存する」を選びますが、FlashGotの右側のプルダウンをクリックし一覧からDCSakuraを選択し、OKをクリックしてください。
DCSakura5.jpg

2.保存をクリック
DCSakura6.jpg

3.ファイルの保存場所を決めてください。下部の「次回の既定の保存先とする」にチェックを入れておけば次回以降も同じフォルダに保存されます。
DCSakura7.jpg

4.進捗状況を表すウインドウです。シンプルでとてもわかりやすいUIです。
DCSakura11.jpg

DCさくらの良い点・悪い点
★良い点
DLの精度はEagleGetとほぼ互角です。対応してないPLG以外では、自分は今のところDL成功率100%です。そのため信頼がおけます。
クリーンな点では、ダウンローダー中ピカイチで、マルウェアの心配がありません。
国産で、UIや設定がとてもわかりやすいのも魅力です。以前はシェアウェアだっただけのことはあります。
DLスピードは今回ご紹介するダウンローダー3つの中で断突です。

★悪い点
・現時点で最終バージョンの3.16が、2009年8月31日リリースです。つまり6年前からアップデートされていません。これにより、ブラウザによっては連携できないかもしれず、このシリーズで私が最も懸念している点です。

ただ完全に最終バージョンだとは公式発表されていないので、個人的には今後アップデートしていただけたら、と少し期待をしています。あと動画ダウンローダーとしては6年のブランクは大きく、ほとんど利用できなくなっているようです。

ファイルの名前や拡張子を正確に取得できない場合が多々あります。この場合DLの開始のタイミングか、DL完了後に正しいファイル名と拡張子に書き換えてあげれば問題ありません。特にindex.htmlになってしまうことが多いようです。

個人的には、PLGのDLでメイン使用しているダウンローダーです。EagleGetはファイルが断片化する欠点がありますが、DCさくらはきれいに落とせるので、両方使えるPLGではこっちを優先します。

ただFirefox系以外のブラウザがメインの方は、使用できるか微妙ですので、今回の記事はお役に立てなかったかもしれません。

ただ複数のブラウザを使い分けると便利なこともありますので、一度試されてみてはいかがでしょう。その価値があるダウンローダーだと思います。
カラーミーショップ


グーペ


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。