2018 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 12
TOP > スポンサー広告 > EagleGetとFirefoxの連携問題TOP > PLG雑学 > EagleGetとFirefoxの連携問題

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


EagleGetとFirefoxの連携問題

kage

2015/12/24 (Thu)

今回の記事は、FirefoxでEagleGetをお使いのユーザーさまの一部において、現在両者の連携ができなくなっている問題についてです。

ブログ読者さまからご質問があり、今回の記事を書くに至りました。

よろしければこちらのコメント欄の、12月20日分2つ目のコメントから下に目を通していただけたら、と思います。その後以下をお読みください。

★Disable Add-on Compatibility Checksについては、互換性のチェックのみなので、今回の件とは関係無いようです。

★Firefoxでは、ver43からアドオンに署名が義務付けられました。その結果ver43を新規インストールしたユーザーは無署名のアドオンについて
××はFirefoxでの使用が検証できないため無効化されています」という表示が出て使用できなくなっています。

そして、EagleGetのアドオンは署名が無いため、まさに問題が起きています。

ただしそれ以前のバージョンから上書きでアップデートしてきFirefoxは、署名の検証をまぬがれているっぽいです。そのため問題が起きるユーザーとそうでないユーザーに別れているのが現状のようです。

ver43において、この署名確認設定を無効化するには
Firefoxのアドレス欄にabout:configと入力し移動→「最新の注意を払って使用する」をクリック→検索欄に「xpinstall.signatures.required」と入力→値をクリックしfalseに変更すれば解決。

ただしこの方法はver43の間だけに限定されたやり方です。ver44からは署名の確認が義務付けられるため、この方法は使えなくなり、未署名のアドオンは再び使えなくなってしまいます。

参考URLはこちら

★EagleGetのFirefox用アドオンについて
署名問題うんぬんに関わらず、アドオンの「FlashGot Mass Downloader」を入れていれば、これを経由させることでFirefoxと連携させることが可能です。

つまりEagleGet本体の実行ファイルを、FlashGot Mass Downloaderの設定から登録してあげるだけです。

この方法であれば、Firefoxのバージョンが進んでも大丈夫だと思います。

これはFlashGot Mass Downloaderがあれば古いダウンローダーでも連携が可能になる、といったFirefoxの利点を応用した方法です。現に「DCさくら」のような普通には連携できなくなっているダウンローダーでも動かせますからね。それと一緒です。

一点注意すれば、この方法では
EagleGetの構成設定→監視の項目から「ブラウザの監視を有効」にチェックを入れておく必要があります。チェックを入れておかなければDL用リンクが解析できずDLがスタートしません

しかもこの方法だと他のダウンローダーの選択が出来ず、EagleGetでのDL一択になります。

そのため普段EagleGetでDLしたくない時はこのチェックを外しておき、PLG使用時にEagleGet経由でDLしたい場合に前もってチェックしておく、といった使い方がおすすめです。

EagleGetのアドオンが有効であれば、FlashGot Mass Downloaderを経由させなくてもいいので、このような手間は必要なくなります。

そのためEagleGet側に署名入りのアドオンの提供をお願いしたいところです。おそらくver44に合わせて署名対応してくれるのではないか、と期待していますがどうでしょうか。
[Dell]数量限定在庫一掃モデルがお得!


カラーミーショップ


この記事へのコメント

kage

管理人さん
http://max-leech.ml/
↑の解説お願いします。

Posted at 23:34:53 2016/01/25 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 06:18:14 2016/03/25 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。