2019 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2019 10
TOP > PLGについて > PLGの経済面とユーザーの使い勝手とのバランスについて

PLGの経済面とユーザーの使い勝手とのバランスについて

kage

2015/07/09 (Thu)

プレミアムリンクジェネレーターを運営側からみると、主な収入源は3種類あります。

最大のものはおそらく広告収入、次にプレミアム(有料)コースを利用するユーザーからのマネー、そして寄付です。

運営側が、広告の数をとても多くしたり、あまり内容が良くない広告を採用すると、使い勝手や安全面で必然的にユーザー離れが起こります。

逆に、ユーザー側が広告をブロックしたりスキップしたりするツールを使いすぎると、PLG側は広告収入が落ち込んでしまい、小規模なところは閉鎖に追い込まれることも珍しくありません。

結果ユーザーが受けられるサービスの質が長期的にはだんだん下がってしまいます。

広告は見たくないけど質の高いサービスは享受したい、というユーザー心理はわかりますし、また安全の観点から可能な限り広告をブロック・スキップしましょう、と言い切ってしまいたいところではあります。

一方、PLGの浮き沈みの激しさや不安定な現状を考えると、安全面で特に問題が無いPLGに対しては広告をたまには表示やクリックしてあげるのもありじゃないかとも思います。

結局自己責任という形になるので、おすすめできる意見ではないのですが、私を含めPLGユーザーは便利なサービスを享受し続けるためにも、そのあたりのバランスを一度は考えてみてもいいのではないでしょうか。








コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する