2018 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 12
TOP > スポンサー広告 > ダウンローダーの活用~第1回~TOP > PLG雑学 > ダウンローダーの活用~第1回~

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウンローダーの活用~第1回~

kage

2015/09/12 (Sat)

PLGを使ってファイルをDLする場合、ポイントは大別すれば3種類あります。

一番大事なのは
1.安全に利用できること

次に
2.DL用リンク生成までこぎつけること

です。そしてもう一つが
3.ファイルが最終的にちゃんとDLし終わること

です。1と2をクリアできても、接続が途中で切断されレジュームもできなければ、DLは結局のところ失敗であって、1と2は共に無駄になってしまいます。

もともとPLGでのDLは、ユーザー同士で狭い帯域を分け合って使うこともあって、いろいろなファイルのDLの中でも最も不安定な一つです。

そこで重要になるのが、回線が不安定な時も持ちこたえて決して切れないような、或いは切れても自動で接続を回復できるようなDLの仕方です。

最も普通のDLはブラウザで落とす方法ですが、ブラウザは今やインターネットにおける総合的なツールであって、必ずしもDLに特化した仕組みを持っているとは言いがたい側面があります。そしてこれはどのブラウザでも大差はありません。

そこでDLに特化したツール、すなわちブラウザー外部の「ダウンローダー」と一般に呼ばれるツールを用いることで、DLを最終的に成功させる確率を大幅にアップできます。

ダウンローダーはその他「ダウンロードマネージャ(-)」とか「ダウンロード支援ツール」などとも呼ばれ、さまざまな種類があります。

9月後半は、この「ダウンローダー」について何回かに分け記事を書いていく予定です。特にPLGで役立つおすすめの種類、具体的な使い方、設定などを中心に、私自身が実際に使って良いと思ったものをご紹介したいと考えています。

もともとPLGでダウンローダーを活用していらっしゃる方も多いとは思いますが、主にこれまでダウンローダーを使ってこなかった方に向けての記事にしたいと思います。
カラーミーショップ


グーペ


この記事へのコメント

kage

こんにちは
Mac用のダウンロードマネージャーでお勧めのものをご存じないでしょうか?

Posted at 11:58:25 2016/01/07 by s

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。