2018 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2018 12
TOP > スポンサー広告 > ダウンローダーの活用~第6回~TOP > PLG雑学 > ダウンローダーの活用~第6回~

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ダウンローダーの活用~第6回~

kage

2015/09/21 (Mon)

シリーズの第6回は、ダウンローダーの「EagleGet」(イーグルゲット)についてです。

今回のダウンローダーの記事で、ご紹介したいダウンローダーの一つめに選んでみました。

ダウンロードとインストール
ダウンロードはこちら公式サイトからどうぞ。

無料ダウンロードボタンをクリック→セットアップ用のインストーラをダウンロード→ダブルクリックしインストール

インストールの際、難しい点や特に注意する点はありません。

最初から日本語になってはいますが、より正確な訳のために日本語言語ファイルも準備されています。

ダウンロードはこちらから

使い方はReadMe.txtに書かれています。私はあてていますが、あてなくても使えるのでご自由にどうぞ。

インストールを終えたら、起動してまず設定をすませておきましょう。

設定方法
メインウインドウ右上のオプションボタンをクリックすると、構成設定という項目があり、これをクリックします。
EagleGet9.jpg
EagleGet10.jpg

★一般タブで見ておくべきは
EagleGet6.jpg

・スタートアップに登録 
PCの起動と一緒にEagleGetを起動させるかどうか、という意味です。私はPLGの利用時だけピンポイント的に使いたいのでチェックは外しています。

・アップデートの自動確認をしない 
自動確認でも問題はないと思いますが、私は手動で確認すれば十分なのでチェックしています。

・EUEPに参加 
EagleGetの情報コミュニティに参加するかどうかという意味です。英語のコミュニティなので、必要ない方はチェックを外してください。

・デフォルトの保存先 
ダウンロードしたファイルの保存先はここから設定します。ここは必ず設定しておいてください。

★監視タブで見ておくべきは
EagleGet7.jpg

・クリップボードやブラウザの監視 
ブラウザによっては、ここにチェックを入れておかなければDLできないかもしれません。私は普段Firefox経由でDLしていますが、Firefoxの場合は両方とも外しておいて問題ありません。

・ブラウザの統合 
IE、Firefox、Google Chrome、Operaのうちお使いのブラウザすべてにチェックを入れておけば、右クリックメニューからEagleGetを使えるようになります。私は全てにチェックを入れています。

★通知タブで見ておくべきは
EagleGet8.jpg

ここで、DLの進捗状況の表示方法や、DL完了後の通知の仕方を選択できます。基本的にお好みでどうぞ。

あとFirefoxとGoogle Chromeでは、インストール後にEagleGetのアドオンや拡張をすすめられるのでインストールしてください。海外のセキュリティフォーラムなどで調べてみたところ、安全面での評価は問題ないようです。

もう一つ、EagleGetをインストールすると、EGMonitor.exeというプロセスが常駐するようになります。これは動画DLの際に利用されるもののようで、PLGでのDLには関係ありません。

そのため気になる方は、タスクマネージャーを起動してプロセス名を右クリックし、終了させてかまいません。安全上でも問題ないという評価のようです。

使用時の操作画面
Firefoxの場合です。

1.DL用リンクが抽出されると、通常は「ファイルを保存する」を選びますが、Download with EagleGetを選択しOKをクリックしてください。
EagleGet1.jpg

2.DLはじめの解析画面です。①はファイルのDL元のURL、②はファイル名とファイルサイズ、③は保存先のパスです。これらが解析されたらOKをクリックし、EagleGetでのDLがスタートします。
EagleGet2.jpg

3.進捗状況はDLスピード、DLが完了するまでの予想残り時間、DLしたサイズ、が示されるだけのシンプルさです。
EagleGet3.jpg

EagleGetの良い点・悪い点
★良い点
ほとんどのPLGで、回線の状態が悪くてもDLを完了できる
IE、Firefox、Google Chrome、Operaの最新版に標準対応しているので、ブラウザとの連携がスムーズ
・ブラウザで落とすよりも明らかにDLスピードが速い
・分割DL可、レジューム対応
安全面で一定の評価がある
・メイン画面がシンプルで、初心者でも操作に迷わない
・現在定期的に更新されていて、さらなる改良も望める

★悪い点
・DLされたファイルがかなり断片化する仕様
・メイン画面がシンプルすぎて情報が少ないので、使い込んでいくとやや物足りなさを感じる

フリーのダウンローダーの中で、今最もPLGでの使用に適した一つだと思います。ファイルの断片化が解消されれば、現時点で1番かもしれません。

ただこの手のソフトウェアは、バージョンが進むとアドウェア化したり余計な機能が加わることがありますので、バージョンアップの際は情報収集をしっかりするよう気をつけてください。

PLGでダウンローダーを本格的に導入しようと考えておられる方へ、最初の1つとしておすすめします。
カラーミーショップ


JUGEM PLUS


この記事へのコメント

kage

文字化けすることがありますね

いろいろとPLG関連の有益な情報ありがとうございます。
EagleGet v2.0.4.4ですがサイトによっては日本語ファイル名が文字化けします。
条件が不明なのですが、文字コードの解釈に失敗しているケースと
意味不明のANSI文字列になるケースがあります。
オプション->監視->自動ダウンロード対象から除外で除外できず、
CNTL+ALTによる一時停止もダメでブラウザの監視を無効にして対応しています。

Posted at 11:14:21 2015/09/23 by nas3310

この記事へのコメント

kage

Re: 文字化けの件

> いろいろとPLG関連の有益な情報ありがとうございます。
> EagleGet v2.0.4.4ですがサイトによっては日本語ファイル名が文字化けします。
> 条件が不明なのですが、文字コードの解釈に失敗しているケースと
> 意味不明のANSI文字列になるケースがあります。
> オプション->監視->自動ダウンロード対象から除外で除外できず、
> CNTL+ALTによる一時停止もダメでブラウザの監視を無効にして対応しています。

nas3310さま、コメントとご質問ありがとうございます。

文字化けの問題は、一般的に結構やっかいですね。実は私自身はEagleGetで文字化けしたことが一度もないので、ちょっと検索して調べてみました。

すると、中国語の場合ですが、ご質問の内容に近いケースがEagleGetのフォーラム内にありました。こちらです。
http://forum.eagleget.com/viewtopic.php?id=966

ただ最後まで読んでも、どうも解決はしていないようですね。原因は結局判明していません。

自分が考えたところでは
・ブラウザを変えてアクセスしてみる
・テキストエンコードを変えてアクセスしてみる(そのページの言語関連の文字コードを一つ一つあたってみるとか)
・文字化けするその同じファイルを、別のいくつかのPLG経由でEagleGetに渡してみる

の3つをまず試されてはいかがでしょうか。ブラウザが文字コードを正常にデコードできていないままEagleGetに渡すことで、文字化けにつながっているような気がします。

また自分の経験では、文字化けするファイルの問題はPLGを変えてみるだけであっさり解消する場合もあったと記憶しています。この場合はダウンローダーを通さないケースですが。

ただページの構造が複雑で、原因がとても難しい場合もあります。

そのため、その他もし追加の情報がございましたら、具体的にお願いします。私以外でも、読者さまの中に詳しい方がいらっしゃってアドバイスしてくださるかもしれませんので。

それでもダメな場合、たとえばEagleGetのフォーラム内に非英語板がありますので、同じ内容をより具体的にそちらで質問されてはいかがでしょう。そこでは日本語で質問でき画像のアップも可能です。

こちら「Non-English Discussion」です。
http://forum.eagleget.com/viewforum.php?id=9&p=1

質問前にサイトに登録(Register)が必要です。メールアドレスは使い捨てタイプで大丈夫なようです。

そこでスレを立てて、使用しているOS、ブラウザ、文字化けする際のエンコードの種類、(差し支えがなければ)そのサイト名やファイル名、EagleGetで文字化けしている様子のスクリーンショット、など状況を説明されてみてはどうでしょう。

今のところ日本人で質問した人はいないようですが、もしかしたら、スキルがある人が読んで回答してくれる可能性があります。もしnas3310さまが英語ができる方でしたら、普通に英語板で質問されたほうが、解決する可能性がグッと高くなると思います。

Posted at 19:23:24 2015/09/23 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

アドバイスありがとうございます
その後いろいろと試してみたのですが、nitro、turboに対応していない
(サーバーが接続拒否する)等、自分にとっていまいちなので
今は第7回のDCさくらを試しています。
また良いツールが見つかりましたら紹介していただけるとうれしいです。

Posted at 20:40:58 2015/09/23 by nas3310

この記事へのコメント

kage

アドオンの不具合?

初めまして。いつも読ませてもらってます。
単刀直入に言いますとfirefoxとeaglegetの連携が上手くいきません。
eagleget側で連携を有効にし、
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/eagleget/からアドオンをインストール(同梱verはMozill未認証により使えない)して
ダウンロード画面に"Download with EagleGet"が出現するのでそれを選択して落とそうとするのですが
OKを押しても何の反応もありません。
インストール版、ポータブル版共に同じでした。
考えられる原因などありますでしょうか。宜しくお願いします。

Posted at 18:19:21 2015/11/26 by ***

この記事へのコメント

kage

Re: アドオンの不具合?の件

はじめまして。コメントありがとうございます。

早速ご質問についてです。

原因としてまず思いついたのは、セキュリティ関連のソフトかファイアーウォールが、EagleGetの動作をブロックしている可能性です。

というのは、文面から1点引っ掛かった点がありますので。

EagleGetのインストール時ですが、FirefoxとChromeにはEagleGet側から既にインストールの準備ができています。

そしてインストール後、FirefoxとChromeの初回起動時に確認画面から許可してあげれば、アドオンの公式サイトから別途アドオンをインストールしなくても、連携設定はそこで終わっているはずです。

アドオンを別にインストールされたということは、最初の設定の段階で行なわれるべき連携がされていない、つまりセキュリティ関連のソフトかファイアーウォールが、EagleGet本来の機能かその一部をブロックしているのでは?、と思いました。

ということで、まずそれらのソフトウェアの設定で、EagleGetの動作が制限されていないかご確認ください。そして制限されていましたら、制限内容を緩めるか一旦完全に許可してあげて、その後EagleGetの動作を改めて確認してみてください。

あとFlashgot Massdownloaderを入れていらっしゃったら、Flashgot経由でEagleGetを連携させるとどうなるかもお試しください。

直接フックさせることも、Flashgotに経由させることも、本来なら両方できるはずです。これらをまずご確認ください。

もしこれでもダメでしたら、情報を追加していただけたらありがたいです。もうしばらく考えてみようと思います。

Posted at 21:04:43 2015/11/26 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

質問です。このダウンローダーでDLできなかった場合があったので、
ブラウザでDLしようと思ったのですが、DLリンク抽出すると必ず「次のアプリケーションで保存しますか?」とウィンドウが表示されて、
「保存します「保存しません」どちらを選んでもブラウザでDLできません(ちなみにIEです)
どうすればブラウザでDLできるようになりますか?

追記
ソフトを終了した状態でも上記のウィンドウが表示されます

Posted at 10:13:29 2015/12/20 by

この記事へのコメント

kage

いつもとても参考にさせていただいております。
firefox 43.0.1 に更新しましたところ
Firefoxでの使用が検証できないため無効化されています。
となり使えなくなってしまいました。
バージョンを戻して使う以外ないでしょうか。

Posted at 14:06:11 2015/12/20 by

この記事へのコメント

kage

Re: IEとの連携エラーの件

今日の10時台に質問された方へ。

ご質問ありがとうございます。私は普段IEをまったく使いませんので、ちゃんと回答できないかもしれませんが一応考えてみました。

EagleGetとブラウザを連携させる場合、みておくべき設定は、EagleGetの構成設定→監視の部分です。

ここの
・クリップボードの監視を有効
・ブラウザの監視を有効

とりあえず、この2箇所のチェックを外し、下の完了ボタンを押してみられたらいかがでしょう。

これでうまくいかない場合は
・パソコンの通知領域 (時計の近くです)にあるEagleGetのアイコンを右クリックして終了させてから、ブラウザでDLしてみる

または
・再び監視の設定画面から、Internet Explororのチェックを外し、下の完了ボタンを押してみる

または
・再び監視の設定画面から、DLしようとしているファイル形式を削除して (たとえばrarとかzipなどです)、下の完了ボタンを押してみる

といった方法を考えてみました。とりあえずこの4種類をお試しください。

これでも直らない場合はEagleGetを一旦アンインストールし、もう一度インストールし直してみてください。

ところで今回個人的に初めて、IE経由でEagleGetを使ってみました。
私がブラウザとEagleGetをうまく使い分けできた設定は、

普段は
・クリップボードの監視を有効
・ブラウザの監視を有効

の2箇所のチェックを外しておく。

PLGで利用したい時は、これら2箇所のチェックを入れておき、IEのダウンロードダイアログ画面が立ち上がった時、その画面では何もせず、EagleGetにURLを追加すればEagleGetでDLできる

といった方法です。ご参考になるといいのですが。

Posted at 19:57:19 2015/12/20 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

Re: Firefoxで使えなくなった不具合の件

14時台に質問された方へ。

ご質問ありがとうございます。早速FirefoxとChrome経由で調べてみましたところ、私の環境ではEagleGetは問題無く使用できるようです。

Firefox バージョン43.0.1
EagleGet バージョン 2.0.4.6
EagleGetのFirefox用アドオンのバージョン 3.8

で、すべて最新版です。不具合の内容から考えて、EagleGetのバージョンが古いため起こるエラーのような気がしますが、いかがでしょう。

もし最新版のEagleGetを現在ご利用でないなら、まず公式サイトから最新版をDL・インストールし、アップデートしてみてください。

なおEagleGetの公式フォーラムでも、質問者さまと同じ質問をされた方がいらっしゃるようです。こちらです。
http://forum.eagleget.com/viewtopic.php?id=2887

その回答として、アドオンを最新版にするようアドバイスされていますね。日本語版はこちらです。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/eagleget/

すべて最新版にした上で、EagleGetが再び使えるようになったかご確認ください。

もし現在これらすべてが最新版にもかかわらずエラーが起こる場合、EagleGetを一旦アンインストールして、再び最新版をインストールしてから動作をご確認ください。

Posted at 19:59:27 2015/12/20 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

ご丁寧に有難う御座います。
EagleGetをアップデートしたところできるようになりました。
ありがとうございます、助かりました!
一昨日初めて使ったものでもう更新されているとは思いませんでした。
これ繋がりの質問なのですが、火狐のアドオンマネージャの拡張機能の項目にあるEagleGetが検証できないため無効化されていますと出ています。
通常使用には支障が無いのですが、これはそういうものなのでしょうか?

Posted at 10:02:17 2015/12/21 by 14時

この記事へのコメント

kage

Re: EagleGetのアドオンが無効化されている件

14時さま、ご返答ありがとうございます。

最新版になって使えるようになった点は良かったです。私もほっとしました。

さて「EagleGetが検証できないため無効化されています」と表示が出る件についてです。

実は私の環境では、この表示は出ません。そこでいくつか原因を考えてみました。

・EagleGetのプラグインを有効にしていないから?
ツールバー右のメニューボタンをクリック→アドオンボタンをクリック→左の列のプラグインをクリック→EagleGet32というプラグインの設定が「常に有効化する」になっているかご確認ください。なっていなければ、そのように設定してみてください

参考URL
http://www.eagleget.com/enable-eagleget-plug-in-and-extension-for-firefox/

・アドオンの互換性チェックに引っ掛かっているから?
長く更新されていないアドオンやMozillaの審査基準を満たさないアドオンはFirefoxの互換性チェック機能に引っ掛かり起動できないことがあります。

これを無効化するアドオンを使えば、ほとんどの場合起動エラーを回避できます。私は「Disable Add-on Compatibility Checks」というアドオンを入れています。インストールはこちらから
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/checkcompatibility/

これをインストールしておけば無効化を解除できるかもしれません。設定などは必要なくインストールするだけで大丈夫です。

・64bit版のFirefoxを使われているから?
14時さまの使われているFirefoxが64bit版用であれば、もしかしてそれが原因でエラーが起きている可能性があります。Firefoxはバージョン43から日本語対応の64bit版Firefoxを正式に公式サイトに加えました。

64bitパソコンをお使いなら64bit版Firefoxがより適していますが、一方でアドオンの互換性にまだ難があり、使えなくなったアドオンも一部あるようです。

これが原因なら、EagleGetをダウンロードダイアログから直接使わず、「FlashGot Mass Downloader」経由で起動させれば、いけるのではないかと思います。

こちらをご参考に
http://plgrakudo.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

この3つをとりあえずお試しください。

Posted at 21:24:15 2015/12/21 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

連日有難う御座います。
先ほど確認しましたところ、又イーグルのほうが火狐とリンクされていない状態になっておりました。
教えていただいた3つですが、
プラグインは常に有効になっており、火狐は32bit版を共に使用しております。
火狐のアドオン拡張からイーグルのレビューにも同様に最新版にイーグルが対応していないと書かれておりました。
承認待ちっぽいですね。
教えていただいたDisable Add-on Compatibility Checksを導入すれば回避できそうです。

色々と拙い質問等でも丁寧に回答くださり有難う御座いました。
陰ながら応援しております。

Posted at 19:14:31 2015/12/22 by 14時

この記事へのコメント

kage

Re: ご返答ありがとうございます

追加情報ありがとうございます。

うっかり見落としていましたが、アドオンの最新版はMozillaからの署名がないため未対応らしいですね。確かにレビューにあります。仰るように正式には署名の承認待ちのようです。

ということは私の環境で問題無く使えているのは、Disable Add-on Compatibility Checksで、互換性や署名確認を回避しているから、ということかもしれません。

1クリックで導入できますので、インストールしてみてEagleGetの動作確認お願いします。これでいけるはずなのですが、どうでしょうか。

Posted at 21:06:01 2015/12/22 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:59:59 2015/12/23 by

この記事へのコメント

kage

Re: EagleGetアドオンの件

○○さま、情報をありがとうございます。

○○さま、14時さま、私の3つの環境で見比べてみて大変参考になりました。また何かございましたら、情報などお願いします。

ところで今回、この件で新たにいろいろ分かったことがありますので、この機会に情報を記事にまとめておきたいと思います。

先日こちらで質問された14時さま、こちらをご覧になっていらっしゃるでしょうか。よろしければ今日の記事を参考になさってください。

Posted at 20:40:52 2015/12/24 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

IEとの連携エラーの件

返信遅れました。
IEのチェックを外したらブラウザでDLする事ができました
ありがとうございました

Posted at 08:00:34 2015/12/27 by

この記事へのコメント

kage

Re: IEとの連携エラーの件

27日にご返信くださった方へ。

こちらこそご返信が遅れてしまい申し訳ございません。

お役に立てたようで、私もほっとしました。

また何かありましたら、気軽にご質問やご意見をお寄せください。

Posted at 20:55:04 2015/12/29 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

以前、ここの記事でIEとの連携エラーについて質問した者です
今度はダウンローダーでDLしようとする際にブラウザでDLするダイアログ画面が表示されて、
ダウンローダーでDLするかというダイアログ画面が表示されなくなりました
監視タブのチェックはしてます。後、前回の件で教えてもらったURLをダウンローダーに追加する方法もダメでした
「新規タスクに追加」を選ぶとURLは読み込まれるのですが、ファイル容量がちゃんとしたものではなくて、そのままDLするとHTML形式の目的のファイルとは関係ない形でDLされます。
再びで恐縮ですがご教授お願いします。(因みに使用ブラウザはIEです)

Posted at 13:50:33 2016/01/04 by

この記事へのコメント

kage

Re: IEとの連携エラーの件

ご質問ありがとうございます。

自信はありませんが、考えてみました。

まずIE側でEagleGetのアドオンが有効になっているかお確かめください。手順は
1.IEを起動
2.右上にある歯車の形のツールボタンをクリック
3.アドオンの管理をクリック
4.EGet Classのアドオンが有効になっているかチェック。無効になっていたらEGet Class上で右クリックし、「有効にする」をクリックしてみてください

もし無効になっていたら、これが原因でエラーが起きていた可能性があります。直ったかどうか、動作を確認してみてください。

もし有効になっていたら、IE側に問題は無く、何かのきっかけでEagleGet側の設定がおかしくなっているかもしれません。

この場合は、EagleGetの設定を一旦リセットしてみましょう。IEを終了させた状態で
1.EagleGetを起動
2.オプションボタンをクリック
3.構成設定をクリック
4.監視タブをクリック
5.下部のリセットボタンをクリック、続けて完了ボタンをクリックし、一旦EagleGetを終了させる
6.再び1~4の手順を繰り返し、監視タブの設定を正常な時の状態に戻してみてください
7.直ったかどうか確認

この2つをとりあえずお試しください。もしこれでもダメな場合はもう少し考えてみますので、再度お知らせください。

Posted at 20:48:16 2016/01/05 by 悠遊

この記事へのコメント

kage

返事ありがとうございます
残念ながらどちらも試しましたがダメでした
DL元のロダによるんでしょうか?自分には知識が無い為分からないですが・・・。

Posted at 02:24:46 2016/01/15 by

この記事へのコメント

kage

本題からずれますが

どうしてもIEを使わなければいけない、というわけでもない限りFirefoxやChromeなど、別のブラウザを使ったほうがいいですよ。
今回のトラブル解決にもなりますし、アドオンその他による拡張も便利ですし。

とりあえず、アップローダーなどが関係ない普通のサイト(窓の杜など)のファイルをダウンロードして試されるのが良いのではないでしょうか?

Posted at 04:08:59 2016/01/15 by

この記事へのコメント

kage

生成されたリンクを抽出するとダイアログ画面にURLが表示されますが、
何故かtxtファイル形式になってしまいます。
以前はこのような事が無かったのですが抽出の段階で正しくURLが表示されるようにできないでしょうか?(一応、手動でtxtの文字部分を正しい形式に直す事はできます)

Posted at 06:53:08 2016/01/24 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 23:34:41 2016/02/05 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 09:23:34 2016/02/17 by

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 16:30:48 2016/02/21 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。